[vine-users:06559] Re: About Ninja-SCSI3

  土村@京都%何の解決にもなりませんが。

umasan> PCMCIA SCSIカードの Melco IFC-SCD2(実態はWorkbit Ninja-SCSI3)
umasan> を持っておりまして、各mlの発言にあるとおりninドライバソースを
umasan> コンパイルしてインストールしてみましたが、
umasan> 手持ちのCD-RWドライブを認識してくれません。
umasan> ...
umasan> 当方所持のCD-RWドライブ:YAMAHA CRW-4416SX←"VK"ではありません。

  私も、同じ症状が起こります。
Ninja-SCSI3 + "YAMAHA CRW4416S 1.0e" の組合せで認識しません。
# Logitec の ノートパソコン用セットです。
Ninja-SCSI3 でも2倍速 CD ( AIWA ACD-300 ) や HDD は認識します。

  ID-6 として YAMAHA CD-RW をつないだ時の
/var/log/messages から引用します。(行頭省略してます。)

>cardmgr[263]: initializing socket 1
>kernel:  scsi0 : NinjaSCSI-3 Driver version 0.10, iobase at 240
>kernel: scsi : 1 host.
>cardmgr[263]: socket 1: Workbit NinjaSCSI-3
>cardmgr[263]: executing: 'insmod /lib/modules/preferred/pcmcia/nin_cs.o'
> [...]

  この後 CD-RW ドライブがおかしくなってるようで、
そのまま Win98 につないでも認識しません。
一旦電源を切ってやると認識します。

  nin_cs は APM の resume にも対応してないようですけど、
そういうもんなんでしょうか。
もう、ほとんどあきらめてて、SCSI カード買い替えを検討してますが、
ドライブに原因があると恐いので、実行に移せていません。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@nn.iij4u.or.jp