[vine-users:06590] Re: DNSとMail サーバーについて

こんにちはぞうさんです。フリーメールからの投稿で失礼します。

川村@山口大学様 私の初歩的な質問にご返事いただきありがとう
ございました。

>DNSサーバとメールサーバは同じである必要はありません。

 ドメインに1つdnsサーバーが必要だけど、既にそのドメイン
全てのコンピューターを管理するdnsサーバーが既にある訳なので
新規にメールサーバーを作っても そのマシンでdnsサーバーを
立ち上げる必要は無いということですよね。

>no5自身からはメールが送れるのですか?
>送れる場合、no1〜no4の設定の誤りの可能性もあります。

 メールサーバーとしたマシン(no5.vine.lin.co.jp)自身から
mailコマンドで外部へメールを送ってみたところ無事に送信
出来ました!。

 しかし

 組織とは全く別のプロバイダーにウインドウズパソコン(メーラー
はネットスケープメッセンジャー)で接続し、no5マシンの
私宛のメール zohsan@no5.vine.lin.co.jp は 受信出来ます。
でもやっぱり 新規メール作成して no5.vine.lin.co.jp の
メールサーバーに送ると 拒絶されてしまいます・・・・。

 メールサーバー no5.vine.lin.co.jp からWindowsパソコンで
メール受信は出来るのでpop3は動いていますし、sendmail も動作
しています。

 windowsパソコンのnetscapeメッセンジャーの設定を見直しても
サーバーの指定は no5.vine.lin.co.jp 、アカウントはzohsan
で間違いありませんでした。

 これってやっぱりsendmailの設定が windowsパソコン等のクラ
イアントからの送信を 拒否する設定になっているだけなのでしょ
うか?。

 他の人からも「そのままで送信可能ですよ」と言われたりも
したのですが、やっぱり送信出来ません。初歩的質問で申し訳ない
ですがどうかよろしくお願いします。

** 最新の株価情報、企業ニュースが無料! **
   http://www.excite.co.jp/business/