[vine-users:06594] ノートパソコンのファン制御法(改)

先ほどは、変なメールを流してしまいすいませんでした。
訂正版をもう一度送ります。

初めて投稿します。中村(linux初心者)です。
ここを見ろでもよいのでお願いします。

質問
ノートパソコンのファンの制御は
どうしたらできるのでしょうか?

ここでいうファンとは、デスクトップはもちろん、
最近はほとんどのノートパソコンの背面に付いている放熱のための
小さな換気扇のことです。

Windows環境では、fan.exeというソフト
(アメリカの東芝サイトより入手)を、使って、ファンの制御してました。
(これは、dosプロンプトで実行するプログラムです)

Linuxの場合も、fan.exeを使おうと思い、Dosemuの利用を考えました。
真鍋さんのホームページ
(http://www.softbank.co.jp/~unixuser/articles/linux/13/index.html)
を見ながら、command.comのhdimageへ組み込み、
dosによりmsdosの起動からfan.exeの実行までうまくいきました。
ところが、>fan.exe onで、ファンが動くはずなのですが、
>fan.exe on
fan is off

と出るばかりで、全くファンが動きませんでした。
(これは、>fan.exe としたときの挙動です。
うまくONオプションが伝わっていないみたいです。)

私の機種は、linuxを動かすとけっこう熱が出て熱いので
ファンを動かして冷やしたいのです。

機種
Dynabook Satellite Pro420
を使っています。
--
中村 崇志
ntakashi@wind.geophys.tohoku.ac.jp