[vine-users:06639] Re: みなさんのお力を貸してください。

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

# おちからにはなれませんが一言だけ。

From: 土谷康一 <yasukazu@mars.dti.ne.jp>
> ダメというのは納得出来ないと反論すると、Linuxは2000年問題に対応していないし、フリーなので
> 問題が起きても何処も責任を取ってくれないからと、言われました。
> この回答に何とか反論したいのですが、私の今の知識では決定的な反論が出来ません、しかし、この
> ままLinuxを禁止されるのは、納得がいきませんし、仕事でもずっと使い続けたいと思っていますの
> で、みなさんのお力を貸してください。
> Linuxは2000年問題に関しては対応していないのでしょうか?
> もし、対応していないとすれば、どういう問題があるのでしょうか?
> [...]

サポートに関してですが、どうも話がおかしいと思います。
M$製のOS製品には確かに有料サポートはありますがしかし
それは「なにかあったら責任をとる」とう類のサポートでは
ないかと思います。「こういうことを実現したいのだが
どうしたらよいか」「こういう不具合があるのだがどうしたら
よいか」という類を処理するのがサポートでは? ましてや
OSの販売店でも「問題が起きたら責任をとる」なんて事は
ないかと思うです。

# その点ではFreeも製品も全く優劣はないかと僕は思います。
# むしろ、膨大なドキュメントやこういうコミュニティを
# 生かせるという点ではLinuxの方が優れているのではとも
# 思います。M$のどれぐらいのスキルがあるか解らない派遣の
# おねぇさんの電話でのサポートとは質が違うと・・・。

つまり、製品にはサポートがあって、FreeなOSにはサポートが
ないと言う比べ方はナンセンスだと思います。M$にサポート料
を支払うつもりなら、Linuxをサポートしてくれる会社も探せる
と思いますが。

__
     Web Site   http://www.pp.iij4u.or.jp/~cubed/
     Office  E-mail    cube-d@pp.iij4u.or.jp
     Private E-mail    kari-p@bc.iij4u.or.jp
     Cube Design  /  Yasushi Karino