[vine-users:06649] Re: みなさんのお力を貸してください。

福崎です。

> 理由を聞くと、最初は上流管理が出来ないからと回答が返ってきたので、WindowsNT
がOKでLinuxが
> ダメというのは納得出来ないと反論すると、Linuxは2000年問題に対応していないし
、フリーなので
> 問題が起きても何処も責任を取ってくれないからと、言われました。

2000年問題の対応がどの程度のことを指しているのかによってLinuxが対応しているか

いないかが変わるでしょうね。家に帰らないと資料が無いので後で調べてみます。
#実際2000年問題対応100%保証っていいきれるようなシステムってあるんでしょうか
?
 2000年だけじゃなくて他の日付での問題も色々とあるようですし。

また問題が起きても何処も責任をとってくれないということは確かに正しい意見です
。
問題が起きたら皆で(出来る人が?)解決するのがオープンソースの考えかたですか
ら。
逆にWindowsNTで何か問題が起こったときMicrosoftが例えば損害金を保証してくれた
り
その問題に数日単位で対応したりしてくれるということは聞いたことがありませんが
。

NTのみにするのかLinuxを導入するべきなのかという問題よりもむしろそこら辺の計画
or
計算が明確に成っていないとどんなに高額なソフトや優秀なソフトを使おうが、
いざって時に会社が大きな損害を受けることになると思います。

土谷さんが2000年問題のことやLinuxの良い点を調べるのと同時に、会社のシステム管
理者に
対して、2000年問題・運営管理(含セキュリティ)・コストとリスク・予測できる問
題と対応
等が明確に計画できているか聞いてみては如何でしょうか?

Tokyo Metropolitan Institute of Technology
			Akinobu Fukuzaki
	TEL +81-42-585-8600 ext.4212
           e-mail : fukuzaki@cap.bekkoame.ne.jp