[vine-users:06662] other routes to hosts

磯部@ナムコです。

host への static route の設定でトラブルにあいました。
その現象と対処の報告です。

netconf の「other routes to hosts」にて設定をすると
/etc/sysconfig/static-routes の中身は
eth0 net 192.168.a.b netmask 255.255.255.255 gw 192.168.x.y
となります。

これを反映させるコマンドは
/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-routes
ですが、実行すると

# sh -x ifup-routes eth0
+ [ eth0 =  ]
+ [ -x /bin/linuxconf ]
+ linuxconf --hint routing eth0
+ read args
+ /sbin/route add -host 192.168.a.b gw 192.168.x.y netmask 255.255.255.255
route: ネットマスクがホスト経路を検出しません
(略)

となり、route コマンドがエラーになります。

static-routes から netmask を省くと
「linuxconf --hint routing eth0」が値を返さなくなり
ifup-routes 中の route が実行されません。

仕方がないので ifup-routes と static-routes に手を加えました。

★/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-routes
*** ifup-routes	Wed Jun  9 20:36:04 1999
--- ifup-routes.orig	Fri Oct 16 01:07:52 1998
*** 7,13 ****
  	exit 1
  fi

! if 0 ; then
  	linuxconf --hint routing "$1" | while read args; do
  	    /sbin/route $args
  	done
--- 7,13 ----
  	exit 1
  fi

! if [ -x /bin/linuxconf ] ; then
[...]

eth0 host 192.168.a.b gw 192.168.x.y

この修正で ifup-routes は「route add」しか実行しません。
「linuxconf --hint routing eth?」では
設定に不要な経路に対して「route delete」を返します。

netconf を使わず直接 route コマンドを打っちゃった方が早いでしょうが
既存の script を活かす、という意味で調べてみたワケです。

--
 株式会社ナムコ 開発技術部 磯部 剛 (Takeshi Isobe)
E-Mail: isobe@ps.namco.co.jp | isobe@kw.netlaputa.ne.jp