[vine-users:06684] Re:パッケージについて

  土村@京都です。

sheemer> >で、それらのコメント程度の解説がついた分類された一覧が
sheemer> >あれば、スリム化するにしろ、Installするにしろ助かり
sheemer> >ますし、なにかする上でのヒントにもなります。

  一覧を作るにしても、機械的にできるといいですね。

sheemer> それって、rqmの中になんか入ってないのでしょうか。
sheemer> インストールするときに「これこれはなになに」って
sheemer> 出ていますよね。

  Linux さわり始めて間もない頃、このインストール時に表示される
メッセージを残しておきたくて仕方がありませんでした。

  今なら rpm -qai で見られると知っていますが、
初心者に親切とは言いがたいと思います。
'man rpm' しても、機能が多すぎて使いこなすのに時間がかかりました。

# rpm のディフォルト動作を rpm -qai にするとか。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@nn.iij4u.or.jp