[vine-users:06687] Re: question : Network Board (NextCom NextCougar Pro)

松林です.

+---- Kunihiko FUJITA wrote at 3:48 PM +0900 6/10/99
|     in the mail entitled "[vine-users:06683] question" :
|
| SoftwareDesign別冊「すみからすみまでLinux」に付属のCD-ROMを使って,私のPC
| (EPSON Endeavor Pro400L)にVineをインストールしようとしたのですが,ネット
| ワークボードがNextCom社のNextCougarProなるもので,ドライバがないようなので
| 困っています.他のネットワークボード用のドライバも流用できない模様です.

今,NextCom 社の web ページの中に,仰る製品の情報

	http://www.nextcom.co.jp/nextcom/safari/cougar/cougarpro.html

を見つけたのですが,このカードがどこのメーカのチップを搭載しているか
書いてありませんでした.写真拡大とかしてみたんですけどね :-)

| 対処方法
| 1) 他のディストリビューションで試してみる.
| 2) 誰かがドライバを書いてくれるのを待つ.
| 3) 自分でドライバを書くべく勉強する.
| 4) そもそもメーカが仕様を公開していない(可能性がある)ので,ドライバは永
|    遠に出てこないと考え,Linux対応の他のネットワークボードに買い換える.

搭載されているチップが特定できれば,このうちどれか答えが出せますね.
最近の安価な Dual-Speed NIC は VIA VT86C100A を搭載しているケースが
多いので,もしそうなら via-rhine モジュールで使用可能ですが....

# ちなみに Vine に含まれているのは v1.0 のドライバですが,
# 最新版は v1.01 (2/27/1999) です.
# http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/via-rhine.c

その他のチップの場合でも

	http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/misc/100mbps.html

でドライバを見つけられる可能性はあると思います.

メーカ独自開発のチップだとしたら,4) の可能性が高いですね.

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html