[vine-users:06706] Re: モデムについて

嶋崎です。松林のメールにばかりフォローを付けている気がしますが…

From: "MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji" <shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp>
> いわゆる「WinModem」という奴はまず使えません.

最近の東芝製,IBM マシンはこの WinModem (というのは 3COM の登録商標ら
しい) なので全滅だと思って間違いありません。# どちらも Lucent
Technology 製です。IBM の場合,Lucent になる前は自社製? Mwave でしたが,
これも使えないことで有名です。

> # どこかの web ページで「WinModem の判別方法」というのを
> # 見たことがあるんですけど,忘れました....

プレインストールの Windows のコントロールパネルで,モデムのドライバを
見てみればある程度わかるようです。hoge.vxd などの仮想デバイスドライバ
が必要なものは,ほぼ Winmodem らしいです。# すみません。もしかしたら嘘
を書いているかもしれません。
--
しまざき