[vine-users:06807] Re: sulogの在処について

moochan です.

レスが遅くなりました.

rgoto@olympos.oec.co.jp wrote:

>  セキュリティチェックのため、任意のユーザがスーパユーザになった
> 記録をチェックしたいと思いましたが、sulog がありません。Vineと言
> うか、Linux には sulog、又はそれに代わるものは無いのでしょうか?

少なくとも私のマシンの Vine Linux V1.0B1 には,最初sulogファイルは存在し
てませんでした.RHLも同様でしょう.他のディストリビューションは未確認です.

Vineではセキュリティ関係は,デフォルトで/var/log/secureファイルが有効にな
っていますね.このファイルはtelnetやftpなどのconnectionのlogを取るようです.

>  因みに、syslogのauth facility をセットすると似たような情報が得
> られますが、Linux と言うか Vine の場合は、これが sulogを記録する
> 方法だと言うことでしょうか?(つまり、sulog ファイルは最初は無い?)

そうですね,sulogを記録したい場合はご指摘のように自分で/etc/syslog.conf
に、syslogのauth facility をセットし,touch /var/log/sulog として空ファイ
ルを用意してやる必要があります.

# UnixUserの今月号にこの辺の話題がチラッと載っていましたね.手元に雑誌が
# ないので確かめられないのが残念^^;