[vine-users:06824] LAN接続の件について

まだ VINE(LINUX)初心者なので具体的でなくて申し訳ありませんが
現在下記のことをやろうとおもいますができるのでしょうか。

できるとするならば、そのきっかけになることを教えてください。
ちなみに現在の状況は、ノートブック(FMV−BIBLO)にVINE
をインストール後、苦労の末XWindowを上げて、インターネットに
やっとつなげたところです。

やりたいことは

     1.既存のLANネットワークに接続したい。
       同じマシンにてWINDOWSではすでに接続使用中

     2.すでにネットワーク上にDHCP(NT上)があるが
       そこからIPアドレスは自動割振りにしたい。

     3.既存LAN上のネットワークプリンタ(95接続)より
       印刷を行いたい。
       VINEのWEB上の情報を印刷して今後に生かすため

sambaサーバーとかいろいろな本を読んでみましたが、今一つ
勉強不足なのかピンときません。
すでにこの問題で3週間が過ぎました。

どなたかお助け下さい。