[vine-users:06851] Re: プライベートアドレスでの FT Pサーバ環境について

小沢@東光電気です。

<375FA2B4244.33B6KIRI@kais.kyoto-u.ac.jp>の記事において
Shunsuke Kiriyama <kiri@kais.kyoto-u.ac.jp>さんは書きました:
> 現在IPmasqueradeを使い、
> ネットワークを構築していますが、
> クライアントのPCでFTPサーバを開くことは可能でしょうか?
> 現在のところ出来ないと聞いたことがあるのですが。。。
# 当然、Linux Box を経由して、外部にある ftp サーバをアクセスする
# ということですよね。もう少し、分かりやすい書き方をした方が多くの
# 反応が得られると思います。

ずっと以前から ftp の対策は行われています。

/etc/rc.d/rc.modules に以下の記述を加えて下さい。

/sbin/modprobe ip_masq_ftp

おそらく、rc.modules は無いと思うので、その場合は新規に作成して、
実行属性をつけておいて下さい。

ftp の他にも問題のあるプロトコルはいくつかあります。

/usr/doc/JF/IP-Masquerade.txt.gz

を読めば、必要な記述が見つかると思います。また、goo 等の検索エンジンを
使えば、この手の情報は簡単に検索できます。ちなみに、
linux masguerade ftp
のキーワードで検索を行なったら、804 件ヒットしました。

# 個々のページには行っていません。(^^;

他人に頼る前に、先人の苦労をありがたく利用させてもらいましょう。:-)

--
東光電気(株) 開発部  小沢吉賢 (Yoshitaka Ozawa)
Email : yozawa@rd.tokodenki.co.jp