[vine-users:06936] Re: Objective-C

飯田@LAです。雑な書き方で申し訳ありませんでした。
まだタコにすら成長できていないようで、お恥ずかしい限りです。
今度はもう少し詳しく書きたいと思います。

On Sun, 13 Jun 1999 16:55:15 +0900 (JST)
Hideya Hane <wing@flatout.org> wrote:

>   この辺は Vine Linux のバージョンによって変わって
> 来るので、バージョンも必ず明記しないと駄目です。

Vine 1.0です。
インストール時には、ネットサーバとしての機能以外のもの
すべてに×印をつけてインストールしたはずです。

で、Objective-Cを利用するシミュレーション用ソフトウェアを
インストールしようと思い、SRPMを入手してリビルドしたところ、

Checking for Objective C libraries... no
configure:error:failed to link an Objective C Program
/var/tmp/rpm-tmp.62652 の不正終了 (%build)

と出て止まりました。
そのソフトウェアの説明書きによると、

You need gcc 2.7.2 or greater installed on your system,
including the Objective C support, libobjc.a.

とありました。ところが、「find / -name *.a | less」で調べても、
libobjc.aというファイルは見当たりませんでした(私はこのファイルを
ライブラリだと理解したんですが、間違いでしたら申し訳ありません)。

また、そのソフトウェアの関連サイトには、
「Redhatはegcs-objcが付属してるからそのままで使えるよ〜ん」
とありました。そこで、

というような書き方を致しました。

しかしはねさんの

>   RedHat の egcs-objc にあって、
> egcs-objc-1.0.3a-14vl1.i386.rpm に存在しないライブ
> ラリがあったらバグになりますので、お知らせ下さい。

というご指摘で、VineのCD-ROM(UNIX USER 6月号付属)を検索した
ところ、確かにご指摘のegcs-objcがありました。

そこで改めて質問なんですが、Objective-Cのライブラリを追加するには
どのようにしたらいいのでしょうか。egcs-objcをインストールした場合、
それによって追加されたライブラリはgccでも(何らかの設定によって)
使えるのでしょうか。

どなたかご教示をお願い致します。