[vine-users:06941] Re: CD-ROMブートの後で停止??

松田です。MLの皆さん、こんばんは。
大川さん、こんばんは。

      1999年6月12日(土)午後8時38分38秒 +0900 の
      [vine-users:06911] Re: CD-ROMブートの後で停止??  への返信です。

ローカルファイルは当然Windowsからも見えるので、RPMSとかのディレク
トリをDOS窓から"dir >dir.txt"とかやって秀丸で読み込み、BOX選択して
Excelにペーストし、昇順で並べ替えてみました。".listing"も同じ方法
で並べ替えて、双方をもう一度秀丸にペーストして内容比較を行いました
が、i386(/)以下、/Vine以下など、やばそうなディレクトリでは大文字小
文字の問題は見つかりませんでした(代わりに古いバージョンのrpmファ
イルが出てきましたが)。大文字小文字が引っかかる場合はローカルから
もinstallできないみたいですから、今回は違うような気がします。

で、一応大文字小文字問題はクリアされているものと仮定し、これらのロー
カルファイル/i386以下をext2の/rootにディレクトリごとコピーし、mkisofs
でここからイメージを作り直してみました。
VinePlus/HOWTO_en/mini/RedHat-CDなども参考に /cdrtmpから

| mkisofs -v -r -T -J -V "Vine-1.1" -b images/boot.img -c boot.catalog -o /cdrtmp/image.iso /root/i386

などとやってみて、さらにイメージをテストするため

| mount -t iso9660 -o ro,loop=/dev/loop0 /cdrtmp/image.iso /mnt/cdrom

も試してみましたが、特にエラーはありませんでした。しかし、上のコマ
ンドを実行するだけで本当にチェックができているか??です(^^;)。
ただし、マウントしたイメージのルートには"rr_moved"とかいう空のディ
レクトリができていました。これは何でしょうね。

一応テストはクリアしたということで改めてWindowsで焼いてみましたが、
結局使えないCDの4枚目ができてしまいました。

今回はコンソールを見てみたんですが、

> [...]
| * calling mount(/tmp/scd0, /tmp/rhimage, iso9660, -1058209791, (nil))
| * removing device file /tmp/scd0
| * done here
| * method selection completed
| * state saved to /tmp
| * error in exec of second stage loader :-(
| *       error :No such file or directory

というころで絶命していたようです。ramdiskに/tmpというのができてな
いんでしょうか‥‥しかし、憎らしい顔文字まで出てきて(--;)

私のレベルではこれを見てもどのファイルがおかしいとかいう結論を導き
出せないんですが、このメッセージ、どう読めばいいのでしょう。

>  この辺の話はこの ML でも過去に何度も(?)出た記憶がありますので、過去ログ
> を当たってみてください。

過去ログは全部DLして持っていますが、それらしいスレッドを探しても
同じケースは見つかりませんでした。何番を読めとか言うのがわかる人が
いらっしゃれば教えてください。m(_"_)m

                                     99年/06月/12日 Sat  松田光生
  http://www.pp.iij4u.or.jp/~tristan/
  E-Mail: tristan@pp.iij4u.or.jp  mitsuo.matsuda@nifty.ne.jp