[vine-users:07044] Re: Update after kernel2.2.9

梶木@TAOです こんにちは

In article <000f01beb75a$96651860$0a01a8c0@uma>,
岡本 さん <umasan@wc4.so-net.ne.jp> says...

>kernel2.2.9へのアップグレードもつつがなく終了し、再起動したところ、
>今までcardmgrが起動した後に行われていたeth0のdhcpcd処理が、
>cardmgr起動前に行われるようになってしまいました。

それって、kernel を 2.2 系に上げたからではなくて、
pcmcia-cs を自分で make して install した為だと思います。

Vine (というか RedHat) のデフォルトでは、/etc/pcmcia/network が
pcmcia-cs 標準のものとは違っていて、PCMCIA LAN カードの設定は
/etc/pcmcia/network.opts ではなくて /etc/sysconfig/network-scripts/
ifcfg-eth0 等で行うようになっています。

たぶん、ifcfg-eth0 に BOOTPROTO=dhcp, ONBOOT=yes となっているん
じゃないかと思いますが、pcmcia-cs を入れ替えた後は ifcfg-eth0 では
無くて、/etc/pcmcia/network.opts で設定するのが正解だと思います。

具体的には、以下のような感じで良いはずです。

[/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0]
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=none
ONBOOT=no

[/etc/pcmcia/network.opts]
(前略)
DHCP="y"
(中略)
DOMAIN="hogehoge.co.jp"
SEARCH="hogehoge.co.jp"
DNS_1="123.456.789.012"
(中略)
start_fn() {
  /etc/rc.d/init.d/(ネットワークデーモン) start
  return;
}
stop_fn() {
  /etc/rc.d/init.d/(ネットワークデーモン) stop
  return;
}
(後略)

尚、network.opts で設定する場合は case 文で条件分岐しますので、
会社と家で異なるネットワーク設定で用いたい場合などに
以下のような便利な使い方ができるようになります。

case "$ADDRESS" in
会社の場合)
  DOMAIN="hogehoge.co.jp"
  start_fn() {
    cp -f 会社用の設定ファイル 設定ファイル
[...]
  ;;
自宅の場合)
  DOMAIN="hogehoge.net"
  start_fn() {
    cp -f 自宅用の設定ファイル 設定ファイル
[...]
esac

詳しくは、PCMCIA-HOWTO に書かれています

ではでは
-
Yoshi. KAJIKI                      <kajiki @ 3dpro.tao.go.jp>
All mail to the 'NO_SPAM.3dpro.tao.go.jp' domain is rejected,
and so please remove the 'NO_SPAM' part manually. Thanks.