[vine-users:07146] Re: about ppxp timeout

フォローありがとうございます。

isobe@po.teleway.ne.jp (Ryuichiro,ISOBE) wrote:

> ppxp-info ML  のアーカイブに How-to のドラフトが
> 残っていました。それをみればかなり詳しく書いて
> あったと思います。

見つかりました。ppxp-infoって非公開なんですね。どうりでgooで
なにも引っ掛からないわけだ。:-O
ということで、MLに参加->>アーカイブサイトの情報の入手->>
アーカイブをgetしまして、ご紹介頂いた記事を見つけました。

で、速攻で設定して確認しました。私の場合礒部さんが言われた
基本であるIDLE.INITに秒数を入れるだけで事足りて、ストップ
ウォッチで計測して間違い無く決められたアイドル時間経過後に
切断されることができました。

ちなみに、
/etc/ppxp/conf/接続先の設定ファイル
に、
set IDLE.INIT 秒数
を指定することで、指定した秒数のアイドル後切断してくれます。
これはIPのパケットが流れるたびにここで指定した初期値に戻る
ということで、パケットが流れないでいると内部カウンタが減って
いきゼロになると切断される、という意味のようです。
なお、ターミナルなどから明示的に
set IDLE.TIME  アイドル・タイマーの現在値
と指定することで、回線は使わないけどあと何秒は接続したままに
しておきたい、というような指示をすることができるようです。

また、一時的(じゃなくても?)タイムアウトしないようにした
かったり、入力側、出力側どちらかだけをタイムアウトの対象に
したかったりする場合は
set IDLE.MODE アイドルのモードを指定する文字列
で色々動作を変更できるようです。

# ppxp-info-mlの記事からの要約ですが。^^;

P.S.

こないだ某fjで「いそ」の漢字を間違えました。注意していたん
ですが...申し訳無いやら恥ずかしいやら...すいません。m(__)m

--
  秋山 保弘 // Yasuhiro AKIYAMA @ Nagoya.JPN
  http://www1.neweb.ne.jp/wa/y-aki/