[vine-users:07174] Re: mule's slow start

松井@北大です。

"Hidehiko Takahashi" <noiz@ff.iij4u.or.jp> さんは書かれました :

noiz> > > >muleの起動が妙に遅いのが謎ではありますが……^^;
noiz> > > Xemacsならまだしも、VineのEmacs+muleはとてもスムーズに
noiz> > > 起動してくれます。
noiz>  僕もちょっと前はmuleやemacsの起動がおそくなったときがありました。7秒くら
noiz> いまってからやっと表示されるんです。別にハードディスクをよみにいったわけでも
noiz> ないので、オンメモリでやっているのでしょうが、なんの初期化だかわかりません
noiz> が、起動がおそいときがありました。もちろんVineです。
noiz>  最近パーテーションを区切りなおして(というか、/とswapだけにして)インス
noiz> トールしなおしたんですけど、そうしたらemacsの起動は早いわ、音が鳴る兆しをみ
noiz> せるわ(結局まだ音ならないんですけど(笑))でだいぶかわってしまいました。ど
noiz> ういうことなのでしょう・・・。

muleの起動が遅いのは、起動時にDNSにつないでアドレス問い合わせを
しようとするせいだ、と聞いたことがあります。
といっても、なんのアドレスの問い合わせをするのかわからないので、
私も知りたいと思っていました。

とりあえず、外部とppp接続している時とそうでない時とで
起動にかかる時間を比べてみて、ppp接続時のほうが
はるかに速ければ、それが原因でしょう。

私はこれの解決策として、/etc/host.confの中のbindとhostsの順を「hots, bind」
に変えたり、/etc/hostsに自マシンのエントリを
プライベートアドレスで登録する、などして回避しています。
自前でDNSを立ち上げてもいいかもしれません。

noiz>  あと、EnsoniqAudioPCIを使ってて音が鳴らないという方いますか?音が鳴る人と
noiz> ならない人がいるようなんですけど、僕はならない派なんですが、ならない派の人は
noiz> Riva系のビデオボードを同時に指していませんか?IRQがriva系とかさなってしまう
noiz> と音が鳴らないかもしれません。OSSをインストールしたらそのようなことをいわれ
noiz> たのですが、今までsndconfigでも音が鳴らなかったのはこのせいなのかな。こんど
noiz> IRQを変えて確かめてみます。

Riva系ではありませんが、SB-PCI128をintel740とirq共有で使っています。
特に問題は発生していません。sndconfigですんなり認識しました。
同じカードでも出荷時期によってes1370、es1371などいろいろあるらしいので、
なんともいえませんが。

ではまた。

おまけ:intelはいつになったらi740を Open Source にしてくれるんだー!

  北海道大学 文学部 心理システム科学科 視覚心理学教室
        e-mail : amatsui@psych.let.hokudai.ac.jp