[vine-users:07211] Re:プログラミングについて

From: FUJIOKA Takeyuki <fujioka@isl.educ.fukushima-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:07193] Re: プログラミングについて
Date: Fri, 18 Jun 1999 16:21:53 +0900

> a.outがあるディレクトリにパスが通ってないってことです。
> linuxはデフォルトではカレントディレクトリに実行ファイルファイルがあっても
> そこにパスが通っていないと実行してくれません。
> ディレクトリからの実行ファイルの指定が必要です。
> ./はカレントディレクトリのことです。

柴田です。
パスのサーチや、"." ".." といった記号は、dos や Windows なんかで馴染み
のあるものと思いますの割愛しますが...

パスの話でよくでる話題に

  - root ユーザのパスに "." を入れると潜在的なセキュリティーホールになる
    (既にたくさんの方が投稿されてますね)
  - test っていうユーザプログラムを書いても、思うように起動しない
    (bash なら type test とすると謎はとけます)

ってのがありますね:-)

     柴田 貴夫  (SHIBATA Takao)
     e-mail lilia@pop21.odn.ne.jp     (primary)
            s-taka@mx1.freemail.ne.jp (secondary)