[vine-users:07214] Re: vmail

こんにちわ。藤岡@福島大学です。

From: Kenji Maekawa <k_maekw@d1.dion.ne.jp>
Subject: [vine-users:07209] vmail
Date: Fri, 18 Jun 1999 19:09:27 +0900

> はじめまして。前川と申します。
>
> vmail をリモートホスト用メーラーとローカルホスト用メーラー併用
> して同時に使用することは可能なのでしょうか?

もちろん可能ですが、リモートで使う場合には
その端末にXサーバーが立ち上がっている必要があります。
方法としては
端末 #xhost リモートホストのIPアドレス
端末 #telnet リモートホストIPアドレス
ホスト #export DISPLAY=端末のIPアドレス:
ホスト #vmail
でvmailが立ち上がります。(私は実験ずみです。)

基本的には端末がUNIX(もちろんLINUXも含めて)の場合有効です。
そうでない場合は(例えばWinの場合)はきちんと日本語が表示できる
Xサーバーが必要です。
藤岡 岳之(FUJIOKA Takeyuki)
mail: fujioka@isl.educ.fukushima-u.ac.jp
福島大学教育学部中学校技術科
情報処理センターアシスタント学生