[vine-users:07254] Re: 複数のHDDを使用の場合のliloについて

> この場合、liloでhdaとhdbを起動仕分けることは出来る
> のでしょうか?例えば、liloのプロンプトでturboと

私は以下のlilo.confで別々のディスクから起動できてます。
違うのは"initrd=..."ぐらいでしょうか?
ただ,これが原因かどうかは怪しいので,まずはもう一度liloを
実行してみるのがいいと思います。(案外忘れてしまうものです。)

私の場合,同一diskに別OS(system)を混在させることが
ほとんどないので,必然的にこのような構成になります。
例ではVineとWinですが,私も以前TLからの乗り換え時期に
別々のディスク上のWin,TLとVineを切り替えていました。

「liloは2台目以降は駄目」とのことですが,別段問題ありません。
過去の実績では,ide x 2 + scsiのscsiからでも,scsi 2ch目のsdc
からでも,hdcからでもboot可能でした。
余談ですが,FreeBSDとの切替えも可能です。(winと同様に定義)

**********

boot=/dev/sda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
append="apm=on"
prompt
timeout=50
default=linux
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-3vl3
	label=linux
	root=/dev/sdc1
	initrd=/boot/initrd-2.0.36-3vl3.img
	read-only
other=/dev/sda1
	label=win
	table=/dev/sda

MBM,私も最近使ってみたことがありましたが,M/BのBIOSによっては
1台めにactiveなpartationがないと再起動不能になる不具合は
最新版でも解消できなかったのでやめました。
毎回partation情報を書き換えて切り替えを実現している方式が
ちょっと恐い気もしますが,この問題の起きないM/Bの人にはお薦め
かもしれないですね。

--
宮下 和也
Kazuya Miyashita