[vine-users:07264] Re: ルーター使用時の設定について

松林(a.k.a. しょうりん) です.

+---- Masao Kakuse wrote at 2:01 PM +0900 6/19/99
|     in the mail entitled "[vine-users:07262] ルーター使用時の設定について" :
|
| ISDNルータ(RT80)をとおしてインターネットにアクセスできません。
| ルータとはTELNETで接続できていることは確認できました。
| ネットスケープのエラーメッセージはDNSが見つからないと
| エラーメッセージが表示されました。
|
| 1 インストール時にブートプロトコルの設定をDHCPにしました。
| 2 デフォルトゲートウェイをルータのIPアドレスに設定しました。
|   (ルータはDHCPサーバーになるよう設定しています)

私が自宅で使っているのは RTA50i ですが,
確か YAMAHA のルータはコマンドに互換性があるはずなので....

うちでも,最初は DHCP で取得させようとしてうまくいきませんでした.
ルータが充分な情報を DHCP クライアントに返してなかったからの様です.

例えば

	dhcp service server

	dns domain localdomain
	dns private address snoof on
	dns notice order dhcp me

なんかが適切に設定されているかを確認されると,
DHCP で IP が取得できる様になると思います
(うちではこれでいきました).

これで,DNS サーバを 192.168.0.1 としてくれるはずです.

DHCP を使って「固定的に」アドレスを与えたい場合は

	dhcp scope bind

命令を使うとよいでしょう.

詳しくは,RT80i のマニュアル
	http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT80i/manual.html
をご覧になって,RT80i 用の設定を確認して下さい.

とはいっても,DHCP にするメリットは家ではあんまりないので,
家と職場を行ったり来たりするノート型以外は static に
与えてしまってますが....

以上,ご参考まで.

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html