[vine-users:07268] How to use Perl/tk

大森保英です。

Vine Linux 1.0 を使っているのですが、Perl/Tk が使えなくて
困っています。

$ ./tkhello.pl
Can't locate Tk.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404 /usr/lib/perl5 /usr/lib/perl5/site_perl/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl .) at ./tkhello.pl line 3.
BEGIN failed--compilation aborted at ./tkhello.pl line 3.

という具合で、Tk.pm が入っていないと言われます。

$ rpm -ql perl| grep -i tk
/usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404/guile-gtk.ph
/usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404/tk.ph

という具合で、tk.ph は入っているようなので、

use tk.ph;

としてみると、

$ ./tkhello.pl
syntax error at ./tkhello.pl line 3, near "use tk."
Execution of ./tkhello.pl aborted due to compilation errors.

といわれ、やはり実行できません。

$ rpm -q tcl
tcl-8.0.3_jp-5
$ rpm -q tk
tk-8.0.3_jp-5

という具合で、tcl も tk も入っているはずなのですが…。
何が悪いのでしょうか?
--
大森保英(Yasuhide OOMORI)
mailto:dasen@typhoon.co.jp

use tk.ph;

new MainWindow;

$mw = new MainWindow;
$canvas1 = $mw->Canvas;
$canvas1->pack;