[vine-users:07312] Re: How to use Perl/tk

大森保英です。
結論から言うと、必要なファイルがそろっていなかったようです。

On Sat, Jun 19, 1999 at 05:36:14PM +0900,
Daisuke Kutsuwada <6138kuts@ec.t.kanazawa-u.ac.jp> wrote:

>From: Yasuhide OOMORI <dasen@typhoon.co.jp>
>Subject: [vine-users:07268] How to use Perl/tk
>
>dasen> という具合で、tk.ph は入っているようなので、
>dasen>
>dasen> use tk.ph;
>dasen>
>dasen> としてみると、
>
>use でなく
>
>  require 'tk.ph';
>
>でやってみてください.

require 'tk.ph';
に書き換えてみると、
Can't locate gnu/stubs.ph in @INC (did you run h2ph?) (@INC contains: /usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404 /usr/lib/perl5 /usr/lib/perl5/site_perl/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl .) at /usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404/features.ph line 70.

というエラーが出てきました。

http://w4.lns.cornell.edu/~pvhp/ptk/ptkIMG.html

を参考に、

#!/usr/bin/perl -w
use strict;
require 'tk.ph';

my $main = new MainWindow;
$main->Label(-text => 'Hello, world!')->pack;
$main->Button(-text => 'Quit',
             -command => sub{exit}
              )->pack;
MainLoop;

というサンプルスクリプトを書いてみると、

Bareword "MainLoop" not allowed while "strict subs" in use at ./sample.pl line 17.
Execution of ./sample.pl aborted due to compilation errors.

というエラーで止まりました。
use strict;
をコメントアウトしてみると、今度は

Useless use of a constant in void context at ./sample.pl line 17.
[...]

http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~nozomu/computer/UNIX/PerlTk/
のページから、必要なパッケージの入手は可能だったのですが、
日本語の解説ページが予想外に少なかったので、結局日和りました…。

試しに ruby-1.3.3_990507-1.src.rpm を展開して rebuild してみたところ、
無事にインストールできました。また、
http://www.cdrom.co.jp/~hiramatu/
にサンプルスクリプトが色々あり、ほかにも日本語の解説ページが
山ほど見つかったので、チョコチョコといじってみようと思っています。

じつは ruby-1.3.3_990507-1.src.rpm も試したのですが、
http://www.cdrom.co.jp/%7Ehiramatu/tk/check_radio/index.html
にあった6つのチェックボタンのスクリプトがうまく動かない
ようだったので、rpm --oldpackage -Uvh で戻してしまいました。

Perl/Tk を検討したのは、もともと Tcl でテキスト処理をするのが
面倒だったからなので、当面はこの状態で試してみようと思います。
Tcl/Tk で regexp や regsub を使うという手もあるようですが…。

# そういえば、<http://kondara.sdri.co.jp> になかなか楽しい注意書が
# できましたね…。自分のことを言われているようで怖いような…。
--
大森保英(Yasuhide OOMORI)
mailto:dasen@typhoon.co.jp