[vine-users:07319] RE: NTローダーでVineをブート

Inoue(nerv)です。

前回、同じような質問がありResしたのですが、結果を知らせていただけませんでし
た。
以下に記す内容で、うまくいかなかったらお知らせください。

私の環境では、以下の方法でうまくいっています。

>   このように、NTローダーでVineの起動をさせるには、具体的にどうすればよい
>  のでしょうか?

liloがrootディレクトリーにインストールされている場合は、以下の設定で
NTLoderからLinuxを起動できます。(MBRにインストールした場合はNG)

※Linux 上での作業

起動用FD(boot.disk)で起動します。
まず root パーティションのブートセクタをファイルへ落とします。

Linux パーティションを /dev/sdb1 とすると、dd コマンドはこのようになります。

       # /sbin/lilo

       # dd if=/dev/sdb1 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1

   ※IDE環境では、hda1・hda2・hdb1・hdb2等です。

ブートセクタはちょうど1セクタ分(512バイト)なので、作られた
bootsect.lnx が512バイトよりも大きかった場合、何か間違いがあります。
NTFS パーティションへファイルをコピーするのに、いつも DOS フォーマットの
フロッピーを使用して行っているのでしたら、bootsect.lnx をフロッピーへ
コピーしてください。

※FATでVineとNTが共有できる場所があればそこからが早いと思います。

一応、フロッピーへのコピー方法はこのように行うか、

       # mcopy /bootsect.lnx a:

または以下のように行います。

       # mount -t msdos /dev/fd0 /mnt
       # cp /bootsect.lnx /mnt  # umount /mnt

※ フロッピーは、NTから初期化したものがお勧めです。

※ Windows NT での作業

フロッピーから先程の bootsect.lnx をCドライブのルートへコピーしてください。
(boot.ini と同じ場所と言う意味です)
どのような方法でも構いませんがDOSコマンドの

    copy a:\bootsect.lnx c:\

が、簡単でしょう。(エクスプローラからでもOKです。)

Windows NT で、Linux でいう lilo.conf と同じ働きをするのが
c:\boot.ini です。
作業を始める前に以下のようにしてシステム/リードオンリーの属性を外して

    C:\attrib -s -r c:\boot.ini

(エクスプローラーでプロパティからでもOK=読み取り専用チェック外し)

boot.ini をエディター(例えばメモ帳)で以下のように編集してください。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Workstation ...
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Workstation ...
C:\BOOTSECT.LNX="Vine Linux"

この例で追加したのは最終行のみです。boot.ini をセーブした後は
このようにして属性を元に戻してください。(必ず)

         C:\attrib +s +r c:\boot.ini

(エクスプローラーでプロパティからでもOK=読み取り専用チェック有り)

Windows NT をシャットダウンして再起動すると、以下のように  表示されるはずで
す。

OS Loader V4.00
オペレーティング システムの選択
Windows NT Workstation Version 4.0
Windows NT Workstation Version 4.0 [VGA mode]
Vine Linux

以上です。
注意点とヒントとして、
LILOをインストールする場所を、
Linux の root パーティションをブートデバイスとして指定する事です。
(要するにMBRにインストールしない事)