[vine-users:07332] Re:複数のHDDを使用の場合のliloについて

From: "S.NAKAGAWA" <nakagawa@tonami.mec.mei.co.jp>
Subject: [vine-users:07286] Re: 複数のHDDを使用の場合のliloについて
Date: Sat, 19 Jun 1999 21:33:13 +0900

> 曖昧な記憶で恐縮なのですが、LinuxはIDEのプライマリーからしかブートできないと
> システムコマンダーの説明書に書いてあったように思います。(マスターかスレーブ
> かは関係ない)セカンダリーに取り付けるとブートしないと言うことですね。
> hdbということはプライマリーのスレーブということなのでしょうか?それなら、動
> くと思うんですが(すみません、自分では確認しておりません。)
>
> 便乗質問で恐縮ですが、上記のような理解で正しいのでしょうか?
> liloのインストール位置が
> :IDEの場合プライマリ側であればマスター、スレーブに関わらずブートできる?
> [...]

SystemCommanderを使ってますが、別にSecondaryであってもブートはできてます。
構成はこんな感じです。

Primary   -- Master 1GB HDD(MS-DOS6.2/V Windows95 BTRON)
          -- Slave  CD-ROM Drive
Secondary -- Master 10GB HDD(WindowsNT4.0 BeOS4.0 RHL6.0 VineLinux1.0)
          -- Slave  CD-ROM Drive

一応安全策ということで、1GBのHDDをPrimaryのMasterにしてあります。
liloはMBRではなくそれぞれのRoot Deviceに入れてありますね。
1024シリンダ越えないようにとか、8GB以内のところに収めるとかの
調整はしてますが、ブートできないってことはないんじゃないでしょうか。

ちなみにSystemCommanderのOSウィザードは全く使用せずに自分で
Partitionを切っておいて、そこに各OSをインストールしています。
あと、SystemCommanderは国内販売元(ソフトボートだったかな)のサイトで
配布しているパッチをあててあります。

--
Tomoaki Mikami
mikami@pp.iij4u.or.jp