[vine-users:07354] Re: LaTeX のフォントについて

奥村@松阪大です。

もうはねさんがお答えしてくださっているので冗長かもしれませんが……

e5215@mx1.freemail.ne.jp wrote:

> Hiroki@舞鶴高専 です。
>
> 高専の学生なので、なにかとレポートなどはLaTeXを使って書いているのですが、
> Vineに入っているLaTeXは、フォントがあまりきれいではないので、好きではありません。
> LaTeXのほうではなく、dvipsかghostscriptの方のフォントかもしれませんが。
>
> xdviで確認するときはきれいに表示されているので、あんな感じに出ないものでしょうか。

和文フォントですね。たぶん同じフォントを使っているはずですが,xdvi は
antialiasing 処理をしているので同じ解像度ではきれいに見えるんだと思い
ます。

> そこで、
>   フリーできれいなフォントのありか
>   きれいに印刷するための設定法
> を、お教えください。

となりの M$ さんのパーティションのフォントを使っちゃうという奥義は置い
ておいて,やはり商用フォントを買うか,そうでなければ私みたいに TeX は
PostScript を生成する手段として使って印刷は学校の PostScript プリンタ
でするという考え方もあるかもしれません。

--
Haruhiko Okumura, Ph.D. <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan