[vine-users:07362] Re: インストール中に特定の個所からNo space ondeviceが乱発

のざわです。

> 何を根拠にそんなサイズの割り振りを、、と感じたのですが、今たまたま
> DOS/V Magazineの最新号を見ていたら、P225に「ルートは50~100MBを」

それでは、どの程度が適当が教えてくださいませんか。私は最近分けるならば、
/ は 100MB 程度かなと考えていますので。/var も独立させていてもです。

> のでしょうが、あのライターは(特にLinux関係は)結構めちゃくちゃ

、、、、。ところで、元のメイルの方は

と5個切っていますよね。もしかするとパーテーションの切り方が不味いと違
いますか? たとえば、fdisk で

/dev/hda1           509      525   136552+  84  Unknown
/dev/hda2   *         1      100   803218+   b  Win95 FAT32
/dev/hda3           101      500  3213000    5  Extended
/dev/hda4           501      508    64260   82  Linux swap
/dev/hda5           101      130   240943+  83  Linux native
/dev/hda6           131      300  1365493+  83  Linux native

と Extended がうまくいっているかどうかです。/usr がきちんとマウントさ
れずに使われていないので / が溢れてしまったというのが、読み取れるよう
に思います。