[vine-users:07408] Re: LaTeX のフォントについて

Hiroki@舞鶴高専です。

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。

>奥村@松阪大です。
>
>和文フォントですね。たぶん同じフォントを使っているはずですが,xdvi は
>antialiasing 処理をしているので同じ解像度ではきれいに見えるんだと思い
>ます。

なるほど、拡大して見たら、同じフォントを使っているのが分かりました。

>となりの M$ さんのパーティションのフォントを使っちゃうという奥義は置い
>ておいて,やはり商用フォントを買うか,そうでなければ私みたいに TeX は
>PostScript を生成する手段として使って印刷は学校の PostScript プリンタ
>でするという考え方もあるかもしれません。

とりあえず、M$の方からフォントをとってきて、/etc/vfontcap で
パスを設定して、##for ASCII jTeX  の所のフォントの名前を変えたらきれいな
フォントになってくれました。
でも、やっぱり学校の PostScript プリンタ のほうがきれいですね。

> [...]
>の RPM をダウンロードして rpm -Uvh でアップグレードしてください。
>(えーと、1.1CR 版の人は VFlib はアップグレードしないでね。
>フォントが狂うから。あとで時間ができたら 1.1CR 版 VFlib を用意
>しましょう。)
>
>そして、
>/etc/vfontcap の次の部分のコメントを外して下さい。
>#GS-Ryumin-Light:\
>#        :fc=min:
>#GS-GothicBBB-Medium:\
>#        :fc=goth:
>
>これはデフォルトオンのほうがいいのかなー???

今夜試してみます。
M$のフォントを持ってきた場合でも、この作業はやっといたほうがよさそうですね。

でも、MS ゴシック&明朝を Windows以外のOSで使うのは、M$がダメ っていってたはずだから
他の商用フォントを持ってきた方がよさそうですね。
舞鶴高専 電気工学科 2年
池内 宏樹 <e5215@icsc.maizuru-ct.ac.jp>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5466/