[vine-users:07416] Re:複数のメール環境の設定

乙川です

村上> Linux用のマルチアカウント対応メーラーがあればいいんですけど。

メイル受信に関しては、fetchmailを使って、~/.fetchmailrcに

poll host1.domain1
      protocol pop3
      username account_on_host1
      mda "/usr/sbin/mail.local -d %s"
      no mimedecode

poll host2.domain2
      protocol pop3
      username account_on_host2
      mda "/usr/sbin/mail.local -d %s"

という具合に設定してやれば両方のPOPサーバからメイルを取り込
んでくれます。

送信に関しては、Mew + IMを使って、~/.im/Configで

case host1
SmtpServers=host1.domain1
User=account_on_host1
FromDomain=domain1

case host2
SmtpServers=host2.domain2
User=account_on_host2
FromDomain=domain2

と設定(よく使うアドレスをデフォルトにするのもアリ)、メイル作
成時にヘッダで

Config: host1

などと指定することで複数アドレスを使い分けることができます。

乙川
----
                                Bun'ei OTOKAWA
                                Bunei_Otokawa@bun.kyoto-u.ac.jp