[vine-users:07425] Re: pLaTeX マクロの置場所について♪

奥村@松阪大です。

Bunei_Otokawa@bun.kyoto-u.ac.jp wrote:

> 乙川です
>
> 奥村> \usepackage{times} と書くと cmr の代わりに Times Roman,cmss の代わり
> 奥村> に Helvetica を使うといったもので,Computer Modern の(ダサい)デザイ
> 奥村> ンに飽き足りない欧米の人にとって必需品です。
>
> 僕は欧米の人ではないですが愛用してます。一度PSNFSS使うと、も
> うComputer Modernには戻れなくなりますね。

ははっ,欧米の人は余計でしたね。^^;

> [...]
>      \DeclareFontShape{JY1}{gt}{m}{n}{<-> s * [0.961] jisg}{}
>
>      を指定して組版(和文フォントのサイズを調整してます)
>
>  (3) vfontmapに
>
>      jis min
>      jisg goth
>
>      を指定(xdvi用)
>
>  (4) jis.vf、jisg.vfをVirtual Fontのあるディレ
>      クトリにコピー(dvips用)
>
> だけなんですけど、本当にこんな簡単でいいんでしょうか。

そうです。簡単でしょう。

ちなみに,jis.vf,jisg.vf は(他の和文 vf もそうですけど)古いものと,
新しい makejfm で作ったものとが流布しています。makejfm をアスキーのサ
イトからダウンロードして make しておけば,tfm から vf が簡単に作れます。

というわけで,makejfm も Vine の pTeX パッケージに入れていただければあ
りがたいです>関係者様。

--
Haruhiko Okumura, Ph.D. <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan