[vine-users:07435] RE: 複数のHDDを使用の場合のliloについて

私の会社のメールサーバーがダウン(ハード)していくつかのメールがLOSTしまし
た。もう一度送信します。(同じ内容がポストされていたらごめんなさい。一応LOST
したみたいなので再送信させてください。)
中川@初心者タコです。
自己RES&追加の質問です。
1023シリンダーです。(書き損じでした。失礼)

> [...]
>          -- Slave  CD-ROM Drive
>Secondary -- Master 10GB HDD(WindowsNT4.0 BeOS4.0 RHL6.0 VineLinux1.0)
>          -- Slave  CD-ROM Drive
>
>一応安全策ということで、1GBのHDDをPrimaryのMasterにしてあります。
>liloはMBRではなくそれぞれのRoot Deviceに入れてありますね。
>1024シリンダ越えないようにとか、8GB以内のところに収めるとかの
>調整はしてますが、ブートできないってことはないんじゃないでしょうか。

上記条件が書いてあったのはREDHAT5.2日本語版のインストールガイドP33でし
た。(これは記憶違いでした。System Commander4ではありませんでした。)
----引用ここから---
BIOSからくるLILO使用時の制限について
(前略)
・IDE(もしくはEIDE)に接続されるドライブが2つ以上ある場合・・・・・・/boot
はプライマリIDEコントローラーに接続されたハードディスク上になければいけませ
ん。
(中略)
・IDEドライブとSCSIドライブの両方がある場合・・・・・・IDEハードディスクが1
台とSCSIドライブが1台または複数台ある場合、SCSI ID 0が割り当てられたハード
ディスク、または、IDEドライブのいずれかにしか/bootは置けません。
・SCSIドライブだけがある場合・・・・・・IDEハードディスクはなく、SCSIドライ
ブだけがある場合は、SCSI ID 0
またはSCSI ID 1が割り当てられたSCSIハードディスクに/bootを置きます。これ以外
のSCSI IDを割り当てられたハードディスクには置けません。
----引用ここまで----
上記のようにRH5.2Jインストールガイドに書いてありました。この内容が正しいとす
ると、少なくともLILOをMBRにインストールしてbootする場合、セカンダリーIDEにあ
るカーネルをbootすることはできないと言う意味に理解できます。
Mikami氏が書かれているようにSystem Commander4ではセカンダリーからbootできる
とのことなので、上記内容はLILOだけの制限と考えてよろしいのでしょうか?(LILO
をRoot Deviceに入れておき他のブートローダーでブートする場合は上記制限はない
?)
#逆に言うとセカンダリーIDEにLINUXを入れる場合、System Commanderのようなブー
トローダーを用意するか、プライマリー側に/bootパーティションを用意する必要が
あるということになりますね。

VINEについてきているtk-NAMAZUでいろいろなドキュメントを当たってみたのですが
(2時間ぐらいしか当たっておりません。まだ使い方が、、、)、RH5.2Jのような制
限の記述を見つけることができません。初心者タコの内容で恐縮ですがどなたかご教
示願います。(”HOGEHOGE”を見よでも結構です。)

-
中川 聡
  nakagawa@tonami.mec.mei.co.jp
    nakagawa@nsknet.or.jp