[vine-users:07471] Re: LaTeX のフォントについて

> 「鴎」問題で悩まなくてすむというのは,両方の「鴎」が切り替えられるとい
> う意味でしょうか。どうやって切り替えるんでしょうか。

残念ながら自由に切り替えられるという意味ではなくて、OASYS Win用に用意
されているフォントだと、「鴎」ではないほうの「區+鳥」フォントが利用で
きるといったほどのことです。Font Cityの場合、MS-Windowsに付属のフォン
ト同じ字形のフォントセットと、OASYS用のフォントのセットが一枚の CD-ROM
に少なくとも Win3.1時代には同梱されていたということです。

私は長らく OASYSユーザだったんで、長らく「鴎」問題を知らずに過ごしてい
ました。実は「區+鳥」でフォントをつくらなくちゃいけないのがパソコン一
般の事情と知ったのも奥村先生の著作でだったと記憶しています。

ひょっとして、こういうのはどの市販フォントでも当たり前のことなんでしょ
うか。だとしたら、人騒がせなことを書いて申し訳ありません。

Yoshihiro YABUKI
E-mail: yabu@kt.rim.or.jp