[vine-users:07488] Re: Win98 からsamba のhomes へ書き込みができません!

磯部@ナムコです。

[[vine-users:07454] Re: Win98 から samba のhomes へ書き込みができません!]
<376E344F.60C60F9A@pop.bekkoame.ne.jp>
で Hisayuki Fujii さんは書きました。

> 「guest only = no」「guest ok = no」
> としたら、Home Directoriesは問題なくアクセスできました。
> どうもありがとうございました。

ぃぇぃぇ。

> しかしvfatでmountしているMOへの書きこみができません。

[[vine-users:07396] Re: Win98からsambaのhomesへ書き込みができません!]
<376D97DE.F8895C57@pop.bekkoame.ne.jp>
で Hisayuki Fujii さんは書きました。

> [MO]
>    comment =WinServer MO Drive
>    path = /mnt/mo
>    public = yes
>    writable = yes
>    create mode = 0766

[MO]セクションは「guest account」のパーミッションに従います。

> その場合、ユーザーが各自でMOを自分のHome Directoryの下にMOをmount
> することはできるのでしょうか?

全ユーザの home に MO のマウントポイントを作れば可能です。
でも面倒ですね (^-^;)

単純に [MO]セクションを無くして
ユーザの home から /mnt/mo へ symlink を張れば良いと思います。
[homes]セクションでのサービスになるので
MO への読み書きは、そのユーザのパーミッションに従います。

> MOをumountする時、Win98側ではMOをアクセス後、別のドライブにアクセス
> しているのに以下のメッセージが出て
>   umount: /mnt/mo: device is busy
> unmountできない場合があるのはどうしてでしょうか?

一般的な話しとして
# fuser -u /mnt/mo
とすれば、/mnt/mo を利用しているプロセスが表示されます。
該当するプロセスを停止すれば umount 可能です。

今回の件で言えば
smbd が残っているのでしょう。
smbstatus で利用状況がわかります。

もしくはブラウザから swat で確認できます。
swat なら[MO]のサービスも停止できます。

プロセスの停止には root 権限が必要です。
一般ユーザで何とかする方法は思い付きませんでした (^-^;)

--
 株式会社ナムコ 開発技術部 磯部 剛 (Takeshi Isobe)
E-Mail: isobe@ps.namco.co.jp | isobe@kw.netlaputa.ne.jp