[vine-users:07564] RE: [vine-users:07552] Webの表示速度

初めまして。岡本です。
仕事場からおじゃまします。

>ようやくダイアルアップ接続でLINUXからWebサイトを徘徊出来るようになったの
>ですが、どうもWIN95で同じ様にネットスケープコミュニケーターでアクセスして
>いる時よりはるかに遅いのです。WIN95では1分で表示が完了するページが5分位
モデムが原因ではなさそうな感じですね。
おそらくDNS参照がおかしいからだと思います。
「PPP接続直後」にコンソールからnslookupをしてみてください。
Default Server : [プロバイダのDNSサーバ名]
Address: xxx.xxx.xxx.xxx
と「すぐに」表示されるか確認してみてください。

Default Server:Unknownまたは[自分のマシン名]
Address:127.0.0.1
などと表示されたり、正常に表示されるが時間がかかる場合は、
PPP接続や、ネットワークの設定を見直す必要があるでしょう。
PPP接続にどういうソフトを使っているかとか、現在のネットワーク設
定をつけると、レスもつきやすいと思います。
このあたりの設定がわからない状態では、お答えしにくいです。
と、いいつつ私PPPについてはあまり詳しくなかったりします。(^^;
          岡本禎光 umasan@wc4.so-net.ne.jp