[vine-users:07778] Re:印刷できなくて困っています。

大森です。

From: 小林 正樹  <YHL01444@nifty.ne.jp>
Subject: [vine-users:07775] 印刷できなくて困っています。
Date: Sat, 26 Jun 1999 03:24:56 +0900

> [...]
> す。その状況は以下の通りです。
>
> 2.インストール後、プリンタシステムマネージャを起動して、EPSON
>   LP-xx00 シリーズ レーザープリンタを選択して、メニューのテストで、
>   ASCII テストページを実行したが、Error ウィンドウが開いて、
>       Error printing test page to queue lp1
>       Error reason:lpr:No such file or directory
>       jobs queued, but cannot start daemon.
>   のメッセージが出て、プリンタにはデータが送られず、印刷されない。

この時点でおかしいですね。
lpr がない、というのが印刷をする上で大問題です。

>   以上の結果で、プリンターが使えない状態です。なお、
>       マシン    SHARP Mebius PC-A360 (ノート,Pentium 120MHz)
>       プリンタ  EPSON LP-9100F2
>       Vine Linux 1.0

もしかしてこのノートパソコンのディスク容量が足りなくて
正常にインストールされていないのではないでしょうか。
/tmp/install.log の内容をチェックして正常にインストールされているか
確認してみてください。

また、コマンドラインで
$ df
というコマンドをうつと / か /usr の残り容量が 0 とかになっていない
かどうかも確認してください。

それと、私は EPSON LP-9100F2 なるプリンタが存在することを
知らないのですが、型番はあっていますか?

もし、それが PostScript プリンタならプリンタの設定は
「日本語 PostScript プリンタ」を選んで下さい。

--
大森紀人@CLUG