[vine-users:07787] Re: Buffer is read only !

こんにちは、ムッシュ@ぶーたんです。早速のお返事どうも有り難うございました。

> これは、Windows 領域を Linux のルートファイルシステムにマウントした際に、
> スーパーユーザ権限でないと書き込みができないようになっているからでは
> ないでしょうか?

 要は、やはりパーミッションの問題ということですよね。これは、ファイルマネー
ジャとかいじくってたら、自力で理解できました。

> ためしに Linux 側の一般ユーザ自身のディレクトリにその tex ファイルを
> コピーして、Mule で編集してみてください。

 この方法も、いろいろいじくっているうちに思いついたので、やってみました。た
だ、それでコピー編集したものを、再びWindows側でも参照、編集したいのですが、
一般ユーザーからそれができますか。
 つまり、Windows側への書き込み、或いは、Windows側の元ファイルへ上書き保存と
いうことなのですが。
 例えば何か文書を作成したときに、それをその日の気分で、Windows側でもLinux側
でも自在に編集・保存できる環境を一般ユーザーで作れるかなんですけど(そんなこ
とに何の意味があるとかは聞かないでください。興味です)。

 suで一時的にスーパーユーザーになっても、うまくいかないみたいです。
 ルートからはなるべく起動したくないのですが、やっぱり無理なんでしょうか。

 WindowsとLinux(UNIX)って、そもそもファイル管理に関する発想というか、思想が
ぜんぜん違いますもんね。
 Linuxでは厳重に管理されていることでも、Windowsでは平気でやっちゃってますか
らね。

 ムッシュ@ぶーたん
petit@bootang.104.net