[vine-users:07842] Re: WindowMaker(X)でのマウスが巨大になってしまいます。

Masaki Aono wrote:

> Vine1.1CRを買ってきてインストールしている最中です。
> 今、Xまで立ち上がったのですが、WindowMakerでのマウスの
> ポインタがWindowMakerのメニューアイコンの同じくらいの
> 大きさでほぼ正方形の巨大なものが出て困っております。
> このマウスのアイコンを小さな普通の大きさにするには
> どうしたらよいのでしょうか?

> ちなみにインストールしたマシンはThinkPad600Eです。

矢野@長岡です。
おはようございます。

ThikPad600シリーズのグラッフィックカードは、確かNeoMagic
ですよね?
私のノートパソコンもNeoMagicを使用しています。
/etc/X11/XF86Configの設定を誤ると、巨大マウスポインターが
出て来ました。
マウスポインタの大きさと関連していた項目はDEVICEの中の
オプション"sw_cursor"です。"hw_cursor"(default)だとマウスが
巨大になりました。

あと、VideoRAMの大きさを攻め込んで設定し、仮想空間を最大に設定
するとこの現象がおきた
例) 2.5Mなので、
	VideoRam "2048" → "2512"

これらのことを、正しく設定すれば大体問題は解決しました。
しかし、それでもダメな場合はアクセラレータが悪さをしている
のかも知れません。
オプションに"no_accel"を設定して見てください。

Section "Device"
   Identifier      "Primary Card"
   VendorName      "Unknown"
   BoardName       "NeoMagic (laptop/notebook)"
     VideoRam    1152
     Option     "sw_cursor"	< 多分これを指定すれば解決?
     Option     "no_accel"
EndSection