[vine-users:07850] Re: はじめまして(MS OEについて)

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

1の方は分かりませんが2の方だけ

From: "ykp" <ykpykpyk@ruby.famille.ne.jp>
Subject: [vine-users:07845] はじめまして
Date: Sun, 27 Jun 1999 10:40:20 +0900
> 2.GIMP日本語化の具体的方法
>   いろいろFAQなどにも
>   ありますが、どうにもUNIXなので
>   勝手がつかめません
>   一応FAQにのっていた方法をためしてみましたが
>   エラーが出ているみたいで・・・・

Vine Linux1.1の場合フォルダ名が若干変わっているようです。

% cd ~/
% mkdir .gtk
% cd .gtk
% tar xzvf /usr/doc/gtk+10-1.0.6_jp/gtkconv-1.0.6/japanese-menu.tgz
                   ~~~~~~~~~~~~~~~~
の様にしてみてください。あとはFAQページと同じです :-)

また蛇足ですが、YKPさんに「限らず」MS Outolook Express
等から投稿する場合、HTMLモードでの投稿はどうかと思います。
っていうか知らずにそのまま使っている方も多い様ですね。

# HTMLモードのE-mailは基本的には受け取る相手がOKだと
# 確認出来た場合に限った方が良いと個人的には思って
# おります。

ので、以下に訂正方法を記述します。参考まで。

以下の設定をして下さいませ。(MS OE5の場合)

1)ツール→オプション→送信の項目を開く
2)「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを
  はずす。(個人の考え方にもよりますが)
3)「文字設定」ボタンを押して出て来るウィンドウで
   「日本語(JIS)」にする。
   「メッセージの返信に英語のヘッダを使用する」にチェック。
   「OK」を押してオプションに戻る
4)メール送信の形式のところで「テキスト形式」にする。
5)「テキスト形式の設定」ボタンを押してメッセージ形式を
   「MIME」にし、「エンコード無し」にして、OKを押し、
   オプション設定を終える
6)一旦Outlook Expressを終了し、再度起動すれば反映されます。

あと、メールを書くときにですが、基本的には一行あたり
英数文字で76文字程度、漢字や平仮名でしたらその半分ぐらい
で改行をいれると多くの人に喜ばれると思います。

# いわゆる、ネチケットというやつですね♪
# 出すぎたマネだったような気もしますが、ご容赦願います。

ではでは。
__
     Web Site   http://www.pp.iij4u.or.jp/~cube-d/
     Office  E-mail    cube-d@pp.iij4u.or.jp
     Private E-mail    kari-p@bc.iij4u.or.jp
     Cube Design  /  Yasushi Karino