[vine-users:07866] Re: はじめまして

三田です。

> ykp wrote:
>
> ビテオチップが VoodooBanshee だったため、多少てこずり…

XFree86 4.0 からは、3Dfx 社のチップ (Voodoo2/VoodooBanshee/Voodoo3) も
正式にサポートされるようですね。私も VoodooBanshee ですが、今は
「はねさん印の XF86_SVGA サーバ」を愛用しています(^^)。

Xi Graphics の Accelerated-X 5.0 では、パッチを当てれば VoodooBanshee
も行けるようですね。でも、XFree86 よりどれくらい早いかが問題ですが…。

あと、3Dfx から「3D アクセラレーションが使える X サーバ?」が出されて
いますね。

> 1. kterm でシフト+スペースで日本語入力をしようとすると
>    エンター確定の時点で画面の文字化けを起こす
>   (バーコードみたいな文字になっちゃうんですけど…トホホ)
>    Rxvt て゜はうまく日本語入力できます。

うーん、ちょっと原因が分かりませんが、kterm の表示文字コードが SJIS
になっているというオチではないですよね?

kterm 上で 「Ctrl + Mouse 真ん中ボタン」を押して出てくる 「VT オプション」
の下の方をチェックしてください。「EUC 漢字モード」にチェックが入ってますか?

そうでないとしたら、シェルが bash なら

# set convert-meta off

とやってみるとか。bash をお使いなら、man bash してみるといろいろ載ってますね。

Yasushi Karino wrote:

> Vine Linux1.1の場合フォルダ名が若干変わっているようです。
>
> % cd ~/
> % mkdir .gtk
> % cd .gtk
> % tar xzvf /usr/doc/gtk+10-1.0.6_jp/gtkconv-1.0.6/japanese-menu.tgz
> の様にしてみてください。あとはFAQページと同じです :-)

すみません(^^;)。
これは FAQ が対応していませんでした。Vine 1.1 では gtk-1.0 と gtk-1.2 が
共存しているためにこのような (ディレクトリ名が変わるという) 現象が
起こったのでしょうね。なるべく早く対処したいと思います。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/