[vine-users:07882] Re: Kernel2.2.10でのPPxPのオンデマンド接続

On Sun, 27 Jun 1999 18:31:07 +0900
KAORU.KONO@nifty.ne.jp (今野郁) wrote:

> 自力でカーネルアップデートまで行ったのはいいのですが、PPxPでのオンデマン
> ド接続ができません。

Vineをインストールして、まだ接続できた実績はないわけなんで
しょうか?
いずれにしても、どう設定を行っているかとかの情報が不足してい
ます。

> 現象としては、PPxPをAUTOモードにして(tkPPXPからAUTOの文字をクリックする
> ことで変更。)ネットスケープナビゲーターを起動すると、DNSを参照に行くとこ
> ろで、いつまでも、該当アドレスを見付けられずに止まってしまっているように
> 見えます。

本当にそうでしょうか?ちゃんとダイアルして、認証されて、パケット
の経路は確立されてますか?
検証するのがネットスケープだけでは、どんな問題が発生しているのか、
分からないとおもいますので、たとえばモデムやTAのディスプレイの
表示を確認してみたり、ipアドレスの分かってるサイトにpingを
飛ばしてみたりtracerouteして経路を調べてみたり、さらにはもしか
すると本当はDNSがたまたま落ちてたりするかも知れないので、DNSに
ping飛ばしてみたり、いろいろ確認すべき点があると思います。

> そのとき、tkPPXPのインジケーターは、Oの方には、時々レベルがあがる(おそら
> くパケットを送信しているのだと思いますが。)のですが、Iの方はうんともすん
> ともいいません。

とのことですから、恐らくモデムから先に進んでないと思われます。
もしかしたら、モデムの初期化の失敗とか、そういう次元(失礼^^;)の
問題なんではないでしょうか。

まずは初めに戻って、ポートの設定はOKか、モデムのコマンドは
間違ってないか、あたりから順を追って調べてみてはいかがでしょうか。

> 一応、Vineメーリングリストのアーカイブの検索なども行い、雑誌や、インター
> ネットでの情報を求めてみたのですが、私の知識が不足しているのか、これと思
> われる解決策が発見できないままです。

/usr/doc
の下のドキュメントにも重要で役立つ情報がてんこもりです。Vine
だとTKnamazuからキーワードで検索できたりしますので、目的の
情報を探すのに苦労はしないと思います。

---------

> さらに。
> こちらのメーリングリストのアーカイブを拝見していたところ、私が手を出せな
> くて困っていた、nVidiaのパッチを当てたXFREE86_SVGAサーバを作成してくださっ
> た方がいらっしゃったようで、私も、そのサーバを使用させて頂いております。

話題が分かれる場合、面倒でもメールを分けてポストするのがマナー
です。混乱のもとになりますので。

--
  秋山 保弘 // Yasuhiro AKIYAMA @ Nagoya.JPN
  http://www1.neweb.ne.jp/wa/y-aki/