[vine-users:07895] Re: はじめまして

私の知り合いも同じ症状になったことがあります。
その原因は、XF86Config で、フォントパスに日本語フォントの
ディレクトリがなかったことでした。
/etc/X11/XF86Config を再確認してはどうでしょう。

    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/:unscaled"
    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"
    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/"

このようなディレクトリがあれば、問題なかったです。