[vine-users:07902] telneとftpの接続が遅い

はじめまして、小林といいます。

Linuxをはじめて1年半ぐらいになります。
ずっとSlackWareを使っていましたが、Vineの方がいろいろと
便利なので、それまでSlackWareだったPCをVineにしました。

ppxp、IP Masquerad、sambaなどの設定はうまく
いったのですが、他のPCからtelnetまたはftp
でVineをいれたマシンを呼び出すとtelnetで2〜3分、
ftpでは5分くらい接続に時間がかかるように
なってしまいました。

現在のネットワーク構成は以下の通りです。

1台目(デスクトップ)
os:Vine Linux 1.1
NIC:corega FastEtherII PCI-TX
IP:192.168.aaa.bbb
samba,IP Masqueradeが動いています。
ppxpでプロバイダにつないでいます。

2台目(デスクトップ)
os:Windows95(OSR2)
NIC:DEC21140を搭載したカード
IP:192.168.aaa.ccc

3台目(ノート)
os:Vine Linux 1.0
NIC:MELCO LPC2-TX(PCMCIA)
IP:192.168.aaa.ddd

この3台を100Mbpsで接続しています。
pingはどのマシンからでも通りますし、sambaやIP Masqueradeは
問題なく使えています。

telnetやftpされたマシンのプロセスをtopコマンドで調べてみると、
すぐにin.telnetdやin.ftpdは起動するようですが、
クライアントのほうは入力可能な状態になりません。

ただ自分自身にtelnetやftpをかけたとき
(192.168.aaa.bbbのマシンにtelnet 192.168.aaa.bbbなどとしたとき)は
すぐに応答があります。

SlackWareのときはこんなことは起こらなかったので
どうしてこうなるのか原因がわからず悩んでいます。
どなたか解決方法があれば教えていただければ幸いです。
またなにか情報が必要なら、指摘してください。
よろしくお願いします。
-----
小林平
tylor@po1.cnet-na.ne.jp