[vine-users:07927] Re: happy !!

はじめまして、角野と申します。

Mon, 28 Jun 1999 00:45:04 +0900
miyam@mpd.biglobe.ne.jp さんからメールを頂きました。

> 実は、一つうまくいかない点があるのですが教えていただけないでしょうか。
> ppxp の設定も完了し、現在こうしてインターネットに接続できているわけ
> なのですが、起動しなおすとユーザー名、パスワードの設定が無効になります。
> (Dock のアイコンをクリックし connect を接続してもつながりません。)
>
> --- やったこと
> 1.qdial で各種設定を行い設定内容を保存しました。
> 2.Dock の xppxpm を以下のように設定しました。
>   xppxpm <設定ファイル名> -以降のオプションはデフォルトのまま。
> --- やったこと

この <設定ファイル名> なんですが、もしかすると、
home からの相対パスや、/ からの絶対パスを記述しているのではないでしょうか?
どうやら xppxpm の仕様らしく、
パス指定をしないで、設定ファイル名のみを記述するのが正しいようです。

今、設定ファイル名を "xxx" とし、
~/.ppxp/conf/xxx に保存してあるものとします。

xppxpm ~/.ppxp/conf/xxx -wmaker …

と Dock のアイコンが設定さてれいるなら、

xppxpm xxx -wmaker …

と設定しなおし、xppxpm を再起動して、Connect してみてください。

# 私も同様に「なぜだろう?」って思ってたんですが、
# /var/log/messages をみたときに、
# … ppxpd[430]: ERROR: /etc/ppxp/conf/~/.ppxp/conf/xxx:
# No such file or directory
# となっていたので、この設定に気づきました。

> 過去、MLや各種ドキュメント等を調べてみたのですがうまくいきません。
> Vine を起動した後に
> ppxp <設定ファイル名>
> ppxp> connect
> では正しく接続できます。

どうやら、コマンドラインの ppxp では <設定ファイル名> を
パス指定しても、しなくても接続できるようです。
# これが、混乱の原因かも… (^^;)

角野 英之 ( Hideyuki Kakuno )
< E-mail : kakuno@ma6.seikyou.ne.jp >