[vine-users:07945] Re: モジュールの組込みについて

富山@会津大です。

>戸田裕一です。
>今日、カーネルを2.2.10にアップしました。
>そして、ppxpを動かすためにuserlink-0.98a.tar.gzをソースからコンパイル、
>インストールをしました。
>(ppxpもppxp-0.99061008.tar.gzをコンパイルして入れました)
>そうしたところ、起動時に「userlinkが2.0.36用だ」という意味と思われる
>メッセージがでます。

/etc/rc.sysinit を実行中に
/sbin/depmod -a のところで、でるんでしょうね。

> [...]

>・/lib/modules/misc/userlink.o は読み込まない
>・/lib/modules/2.2.10/net/userlink.o を起動時に読み込ませる。
>にはどのようにすればよいのでしょう。
>manを読んだりtknamazuで調べたり、/etc/rc.dをうろついたりしたの
>ですが良い方法がわかりません。
>ご教授お願いします。

>#最悪 /lib/modules/2.2.10/net/userlink.o を /lib/modules/misc/
>#にcpしてしまう、ってのは…ナシですよね、多分(^^;)

アリです、たぶん。
惜しい、/etc/rc.d 付近をうろついたのならもう少しでしたね。

私の場合

mv /lib/modules/misc/userlink.o /lib/modules/2.0.36-3vl3/net/userlink.o として、
ここで userlink をコンパイルしてインストール。
デフォルトでは /lib/modules/2.2.10/net/userlink.o にインストールされます。

それで、 /etc/rc.d/init.d/ppxp の
MOD=/lib/modules/misc/userlink.o の部分を
MOD=/lib/modules/$(uname -r)/net/userlink.o のように変更しています。
これで再起動すれば ちゃんと userlink.o を見つけてくれます。

ただ、/lib/modules/misc をバッサリ消したので、
どのような弊害が出るかは分かりません。
どこをいじったかは覚えておいた方がいいでしょうね。
#こうやって起動スクリプトなんかを(勝手に)いじりはじめると楽しくなりますよね。
#すごくリスキーなんですけど....

Kind Regards,
Kimiyasu Tomiyama