[vine-users:07987] Re: Motif wedget

三田です。

ICHIMIYA Katsuya wrote:

> Linux (intel)で動作する日本語Motifは有りますか?(有償でも)

Linux で利用できる Motif (互換) ライブラリは、私の知っている
限りでは下のようなものがあります。

1: RedHat "Motif"
2: Xi Graphics "Motif" (Xi Graphics Accelerated-X Server が必要)
3: Info Magic "Moootif" ('o' の数を良く覚えてませんが…)
4: "Lesstif"

で、ご存じのように4以外は有償です。1と2は色々なところで
売っていますが、だいたい2万円超くらい。3は昔 Laser5 で
1万3千円位で売っていました。今は見掛けませんが…。

Xi Graphics は CDE (Motif 1.2 付き) も売っていますね。
詳しくは、 http://www.xig.com/ をご覧下さい。

ところで、一宮さんが Motif 以外のウィジェットセットも
使われる気があるのでしたら、最近流行りの GTK+ はいかが
でしょう?

私も最近勉強し始めたばっかりですが、見栄えはかなり良いです。
Project Vine の竹田さんが書かれた本で最近出されたばかりの、
「GTK+ ではじめる X プログラミング」というものがあります。
あと、Linux Japan には 1999年1月号から GTK+ を用いたプログラ
ミングの連載があります。

何だか話が脱線してしまいました。
すみませんです(^^;)。

--
 _/ Name: 三田  英之 (Hideyuki Mita) _/
_/ Mail: mita@miv.t.u-tokyo.ac.jp   _/