[vine-users:07995] Re: DIR構造体はどこに?

三田です。

何てタイムリーなネタ!!

IZMI wrote:

> VineLinux1.1にてプログラミングをしていたんですが、
> ディレクトリを参照する時に使う DIR 構造体が
> なくて困っておりおります。

えーと、私もつい昨日 DIR 構造体を使うプログラムを
書いたばかりで、かなりタイムリーなネタだと思ってしまい
ました(笑)。自宅の Vine 1.1CR で書きましたが、ちゃんと
動きましたよ。

今は研究室の(やはり) Vine 1.1CR ですが、ちょっと見て
みます…。…あれ? たしかに /usr/include/dirent.h の
111行目に

typedef struct __dirstream DIR;

とはありますが、/usr/include 以下で grep __dirstream *
しても、この構造体の実体はないですね。でも、とりあえず
私の書いたプログラムは動いていますよ。きっと実体は他の
ディレクトリにあるのでしょう。

ところで、本当に「DIR 構造体がない」と言われていますか?
コンパイル時のエラーメッセージを載せて頂けるとよろしい
かと思いますが。

# 外していたらすみませんです(^^;)。

--
 _/ Name: 三田  英之 (Hideyuki Mita) _/
_/ Mail: mita@miv.t.u-tokyo.ac.jp   _/