[vine-users:07999] Re: Xplaycd on VINE-1.1

つるさわ@ぶんしけんです

kusuba> (2)のXplaycdですが、うーん、これは僕も最初Vineを入れたとき、同じでしたね。
kusuba> (というか、デフォルトでしょ。)
kusuba> rootでCDが聞けるということは、CD-ROM自体はちゃんと認識できていると
kusuba> 思いますので、設定がどこかおかしいのでしょう。
kusuba>
kusuba> 実は、一般ユーザーでCDを聞くとき、CD-ROM(/dev/cdrom のリンク元。例:/dev/hdc)
kusuba> のパーミションを一般ユーザーでも可にしておかないとCDが聞けないです。
kusuba> rootで"chmod"コマンドを使って、パーミションを変更してやれば、多分OKだと
kusuba> 思います。
kusuba>
kusuba> もしかして、的はずれなのかもしれないですけど....。

当りでしょう。でも『パーミッションを可にする』では判らないと思うので…

# だって permission = 許可 ですから。

答は、「メニューから選択」ではなくコマンドラインで

% xpalycd

ってやってみたら得られたはず。

% xplaycd
As root, please run

chmod 666 /dev/cdrom

to give yourself permission to access the CD-ROM device.

のように。