[vine-users:08003] Re: Xplaycd on VINE-1.1

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

From: Katsumi Kusuba <kusuba@is.tokushima-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:07997] Re: Xplaycd on VINE-1.1
Date: Mon, 28 Jun 1999 19:00:54 +0900
> kaneko> 自宅のRedHat-5.2JをVINE-1.0に変え、LINUX JAPAN8月号の付属CD-ROMから
> kaneko> VINE-1.1をupdateで入れました。
> kaneko>
> kaneko> すると、以下の現象が発生しました。
> kaneko>
> kaneko> (1)NE2000互換のNICが使えなくなった
> kaneko> (2)Xplaycdが一般ユーザーで使えない(rootではOK)
>
> kaneko> ところがXplaycdは相変わらずrootでしか使えません。
> [...]

えと、chmodでも良いかと思うのですが、すみからすみまでLinux
によると、「ユーザーをdiskグループに追加して下さいと」と
ありますね。以下抜粋。
たとえばユーザ名がnekoの場合、/etc/groupファイルの中の行
disk::6:root
の部分を
disk::6:root,neko
の様に、グループに追加したいユーザー名をカンマで区切って
付け加えます。
だそうです。

ではでは。

__
     Web Site   http://www.pp.iij4u.or.jp/~cube-d/
     Office  E-mail    cube-d@pp.iij4u.or.jp
     Private E-mail    kari-p@bc.iij4u.or.jp
     Cube Design  /  Yasushi Karino