[vine-users:08024] Re: DIR構造体はどこに?

いずみです。
お返事ありがとうございます。

ほっといて違うところをいじっていたらいつのまにか
直ってしまいました・・・
何が悪かったんでしょう。(^^;;

OHKAWA Tomohisa wrote:

>  そんな構造体はない、と出るんですか?dirent.h の中に、
>
> /* This is the data type of directory stream objects.
>    The actual structure is opaque to users.  */
> typedef struct __dirstream DIR;
>
> と、ありますけど・・・。もしかして
>
> DIR hoge;
>
> なんてやってませんか?
いえ、ちゃんと
DIR *dir;
と宣言してあったんですが、
'DIR' undeclared (first use this function)
というエラーが出てました。

Hideyuki Mita wrote:

> typedef struct __dirstream DIR;
>
> とはありますが、/usr/include 以下で grep __dirstream *
> しても、この構造体の実体はないですね。でも、とりあえず
> 私の書いたプログラムは動いていますよ。きっと実体は他の
> ディレクトリにあるのでしょう。
ああ、宣言はちゃんとあったんですね。
Slack3.4ではdirent.hの中に実体もあったので
見落としてしまいました。すみません。
でもでも、動かなかったんですよ。
今は動いてますけど。

> ところで、本当に「DIR 構造体がない」と言われていますか?
> コンパイル時のエラーメッセージを載せて頂けるとよろしい
> かと思いますが。
'DIR' undeclared (first use this function)
というメッセージでした。
なんで直ってしまったんだろう。
何かタコなことをしていたんでしょうね、きっと。

/* ちょっと思うこと
Windowsプログラミングから移ってくると、
GTKを使ったGUIは使い勝手がいまいちですね。
QTの方がいいのかな?
でも、ソース見れないし。
終わり */

 ∧ ∧  | いずみ(izmi)
(=^o^=) | E-Mail : izmi@osk2.3web.ne.jp
  ̄@ ̄  | URL : http://www2.osk.3web.ne.jp/~izmi/