[vine-users:08034] Re: telneとftpの接続が遅い

> telnet , ftp される側のマシンに、してくる側のマシンが
> /etc/hosts に登録されていますか?

間違っていたら、すみません。

私も同じような現象になりました。
そのときは、インストール時にネットワークの設定のところで、
デフォルトゲートウェイとDNSが、存在しないにも
かかわらず、設定してしまったためでした。

私は、VineをインストールしたマシンとWin98の2台だけのLANを
組んでいるのですが、Vineインストール時に、VineマシンのIPアドレスと
サブネットマスクだけ設定をきちんとすべきと思っていたので、

DNSやゲートウェイは何も入力しないで、いいや、と思っていて、
デフォルトの設定のままにしていました。

が、実は、確かxxx.xxx.xxx.254というIPアドレス等でDNSや
デフォルトゲートウェイが設定されたように思いました。

私の場合、この設定を削除してインストールしたら、
win98からのtelnetやftpはすぐ立ちあがるようになったと思います。

/etc/hostsに登録したらひょっとしたらうまくいくのかもしれないですが、
なんだかそれは、不思議です、DNSやゲートウェイの設定を消して
うまくいくというのも不思議ので、何かの間違えの可能性が
濃いのですが、、、、

/etc/hostsに登録したらDNSを見に行かなくなって、すぐtelnetが
繋がるとしても、同じことなので、そうかもしれないと思ってしまいました。

Win98のtelnetがおかしいのかも。

IPマスカレードの設定は私はしていません。

(初めて、メーリングリストに投稿するので、
 書き方を間違えていたら、大変申し訳ございませんが、
 ご指摘ください。よろしくお願いいたします。)